2014-01-01から1年間の記事一覧

株式会社CyberZに行ってきた風にCyberZを紹介してみた!

この記事はCyberAgent エンジニア Advent Calendar 2014 15日目の記事です。昨日は新卒同期のyasuharu519の「CyberAgentエンジニアの作業環境(スタンディングについて)」でした。 はじめに こんにちは! CyberZの新卒エンジニアの小笠原です。今日は、エンジ…

Scala祭で「統計をとって高速化するScala開発」の発表をしました

こんにちは! CyberZの新卒エンジニアの小笠原(@yamitzky)です。 先週9月6日にScala祭というカンファレンスがあり、CyberZはプラチナスポンサーとして支援させていただきました。弊社では7月からScala開発を開始していて、すでにリリースした製品もあります…

glaceabilityとデバイス

日本の皆さん、こんにちは。Z USAの大島(@hatone)です。様々なメディアで一通りGoogle I/Oの内容が発表され、落ち着いた頃かと思います。激混みと表現してもおかしくなかったGoogle I/Oを如何に回ったか?個人的な視点から1日目のレポートをしていきます。■…

怠惰のすゝめ。Docker Hubで実現する効率的なチーム開発

こんにちは、2014年新卒エンジニアの進藤です。 ここ最近注目を集めていた Docker ですが、先日の Docker 正式版のリリースと Docker Hubの発表で、ますます盛り上がりをみせてきました。Docker の導入を本気で検討しているエンジニア・開発部署も増えてきて…

Java7/Java8のデュアルビルド&自動テスト - Jenkinsで簡単自動化②

こんにちは、2014年新卒エンジニアの玉川です。 今回のエンジニアブログは怠惰のすゝめ。今更聞けない!? Jenkins・Gradle・Githubで簡単自動化①の続きとして、Java7/Java8のデュアルビルド環境構築およびGitHub・ChatWorkによる連携により、実用的なCI環境を…

レジストレーションに並んできた

日本の皆さん、こんにちは。Z USAの大島(@hatone)です。今年もチケットの倍率が異常に高かったGoogle I/O。当落の発表後、youtubeの動画やgoogle developer向けWebサイトなど様々なところから追加チケットが購入出来るイースターエッグ(隠し機能)が発掘され…

【CyberZ開発局に迫る】新卒は見た!開発局の凄いところ

こんにちは、2014年新卒エンジニアの玉川です。 弊社は今年5周年を迎えました。モバイル広告市場でNo.1を奪取すべく創業し、現在は「スマホ市場に変革を起こし続け、世界経済を元気にする」という合言葉のもと、国内だけでなく海外も視野に、スマートフォン…

ココだけは押さえておきたい!Docker v0.11 から v1.0 の変更点まとめ

こんにちは、2014年新卒エンジニアの進藤です。 コンテナ型仮想化の実装として話題を集めていた「Docker」の正式版がリリースしました。このリリースは、企業の運用環境で利用できるだけの品質・機能の完全性・互換性・APIの安全性の基準が満たされているこ…

怠惰のすゝめ。今更聞けない!? Jenkins・Gradle・Githubで簡単自動化①

こんにちは、2014年新卒エンジニアの玉川です。 エンジニアブログでは前々回、Dockerによる完全自動化について記事を投稿しましたが、今回は私が現在取り組んでいるJenkins、Gradle、Githubの連携によるCI環境の構築について説明していきます。記事が長くな…

Appleの新言語「Swift」を使ったテスト駆動開発と、機能の紹介

こんにちは、2014年新卒エンジニアの小笠原です。今日は、最近話題の「Swift」についての記事をお届けします。 新言語「Swift」とは 新プログラミング「Swift」は、先日のWWDCで突如として発表された、Appleの作った新プログラミング言語です。Objective-Cに…

怠惰のすゝめ。Dockerで環境構築・テスト・デプロイを完全自動化

こんにちは、2014年新卒エンジニアの進藤です。 CyberZに配属されて1ヶ月経ちましたが、優秀な先輩エンジニアに囲まれ、刺激的な毎日を過ごしています。 さっそくですが、いま僕が進めているプロジェクトについてを説明します。 開発中のプロジェクトに対し…

jsとcssで等身大ディスプレイ上にスマホの挙動を再現してみた

こんにちは、2013年新卒エンジニアの鈴木です。 今回は、エンジニアの挑戦について紹介したいと思います。 メイン業務であるF.O.Xの開発と平行して、オフィスのエントランスのコンテンツ開発を行いました。CyberZのオフィスは2013年10月に移転し、それに合わ…

【ビッグデータ入門】機械学習ってなんだ?!

はじめまして。 2013年度入社、CyberZのエンジニアの鈴木です。 現在、CyberZでは統計勉強会を行っております。 機械学習について、大学院で少し勉強していたので、当勉強会で機械学習に関して発表させていただきました。その時の資料はこちらです。 今回紹…

超高速、ビッグデータ、マーケティング…アドテクエンジニアという仕事

こんにちは、CyberZエバンジェリストの萩原です。 昨年末、Web上で以下のような記事が話題になっていました。 「2013年 最も需要のあった開発者のスキル トップ10」 http://readwrite.jp/archives/4270?utm_content=buffer8a91b&utm_medium=social&utm_sourc…

DMP×スマホで進化するマーケティング

はじめまして、CyberZエバンジェリストの萩原です。 この度、CyberZのエンジニアブログを開設しました。 これからCyberZのエンジニアチームとして、日々の業務での学びや、日々気になっていることについて、エンジニア視点で書いていきます。 データを持って…