2015-01-01から1年間の記事一覧

HiveとImpalaにワークフロースケジューラーを入れてみた(後編)

こんにちは、CyberZのエンジニアの遠藤です。 もうすっかり年末になってしまいました。1年経つのは早いですね。 そういえばCDH5.5でImpala 2.3がリリースされました。待望(ようやく)のnested type対応です。 先日、CDHのバージョン上げたばかりなのですが…

スキルウェンズデー 2015/12/09, 22 開催分まとめ

はじめまして。2015年新卒エンジニアでいつも変なことを言っている片田です。 前回のスキルウェンズデーまとめに引き続き、今回も発表内容を紹介させていただきます。 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) AWS Black Belt Tech シリーズ 2015 (成…

1ヶ月で本番Hadoopクラスタ2つのメジャーアップグレード ~検証と実施まで~

インフラエンジニアの茂木(@tkmoteki)です。CyberZエンジニアブログ初投稿です。 私が最近業務で行った、本番Hadoopクラスタ2つのメジャーアップグレード検証と実施について記載していきます。 Hadoopクラスタのメジャーアップグレードはかなりクリティカル…

UITableViewのインタラクションについて調査してみた件

参考画像:UITableView Class Reference - Apple Developerより はじめに どうも。OPENREC事業部でiOSエンジニアをしている辰己です。 OPENRECというのはスマホゲームに特化した高画質プレイ動画録画共有SDKのことです。そして、そのSDKで録画されたプレイ動…

スキルウェンズデー 2015/11/25 開催分まとめ

こんにちは。前回に引き続き、CyberZのおやつ補給担当エンジニア木村がスキルウェンズデーの紹介をさせていただきます。 スキルウェンズデーとは、月2回ほど水曜日に開催されているCyberZの社内勉強会です。 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) …

スキルウェンズデー 2015/11/11 開催分まとめ

こんにちは。CyberZのおやつ補給担当エンジニア、木村です。 CyberZでは昨年より「スキルウェンズデー」と銘打って、月2回ほど水曜日に社内勉強会を開催しておりまして、今回はその紹介をいたします! 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略) ネット…

HiveとImpalaにワークフロースケジューラーを入れてみた(前編)

こんにちは、CyberZのエンジニアの遠藤です。 もうすっかり秋めいてきたので、温泉に行きたい今日このごろです。 さて、今回は社内にあるデータ分析用基盤のHadoop環境にワークフロースケジューラーを導入したので、前編と後編に分けてCyberZでの導入事例を…

CyberZのエンジニアオフィス「アトリエ」を紹介します!

こんにちは、CyberZの小笠原(@yamitzky)です。CyberZで機械学習を活用したプロジェクトに従事しているエンジニアです。 本日は、今年の夏にオープンしたCyberZの新エンジニアオフィスについてブログを書かせていただきます! CyberZのエンジニアオフィスのコ…