スキルウェンズデー 2017/06/14開催分まとめ

こんにちは。重村@shigemk2です。
最近欲しいものはキュウレンジャーのスコルピオのフィギュアです。出て欲しい。

2017/06/14のスキルウェンズデーのまとめをお送りします。

Obj-CをSwiftにリプレースするお話

自己紹介 + Swift化の紹介。 iOS開発は全然明るくないのですが、サーバーサイドだけではなくアプリサイドもクリーンアーキテクチャに則った開発を進めているので、Swiftはすごいって思いました。

ダメ絶対音感

ダメ絶対音感を技術的に実現した話。
ざーさんとアスミスをサンプルにしていて、聴いてる人にあんまり伝わらなかったのですが、逆に大山のぶ代など誰もが知ってる声優をサンプルにしてもダメ絶対音感のすごさは伝わらないので、難しいところだなと思いました。

エンジニアのためのマーケティング

ITエンジニアにもマーケティングスキルが必要だよ、という話。

特にOSSについては、良いプロダクトだけどあまり使われていないOSSが散見されますので、プロモーションとコミュニティづくりは非常に重要であると思いました。盛り上げるのって重要だなって思います。

次回は6月28日に開催予定です。