スキルウェンズデー 2016/2/10 開催分まとめ

こんにちは。しばらくぶりですが今回はお菓子補給担当エンジニアの木村が 2/10 のスキルウェンズデー〜時期だけならばバレンタイン直前スペシャル〜について紹介させていただきます。
発表内容とは関係ないのですが、この日はグループ会社のウェディングパークから、3名のエンジニアが見学に来てくれました。
CyberZの勉強会を見学したい!登壇したい!という方がいらっしゃいましたらご連絡いただけますと幸いです!

今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略)

がぶのみ☆えりくさー♡ (木村)

今回の一人目として登壇しました。クォーターに1回くらいは新しい物に触れていいんじゃないかなぁと思ったので、率先してやってみた次第です。
まぁ、あんまり(というかほとんど) Elixir らしいことしてないんですが。 Brunchが悪い
ところで、Elixir の発音は「えりくさー」でいいんだよね・・・?

tvOSとiOSがこんなに違うわけがない (辰己)

二人目はOPENREC.tv の iOS 担当、新卒エンジニアの辰己くんの発表でした。最近のブログ記事にも寄稿してくれていますが、あらためて勉強会という場で発表してもらいました。本人なりの考察もできていて、頼りになる新卒です。
前回のスキルウェンズデーで菊池さんにも tvOS について話してもらっていたので、復習にもなりましたね。

CROSS2016 敗戦記 (重村)

先日のCROSS 2016において、参加しただけでなくLTをしてきた重村さんですが、オーディエンスが少なくてへこんだ・・・とのことで、改めてスキルウェンズデーで発表してもらいました。
なかなか稀有なルートでエンジニアになった重村さん。「プログラミング楽しい!」とのことなので、成長角度に期待ができますね!

f:id:cyberz-dev-writer:20160218211428p:plain:w500
http://shigemk2.github.io/cross-2016/

breezeで始めるデータ分析 (鈴木)

最後は、breeze という Scala で行列計算をやりやすくするライブラリについてもうすぐ4年目になるUTこと鈴木くんが話してくれました。
どうやら重回帰分析のための周辺ライブラリがなかったらしく、自前で作って、しかもGithubで公開しています。いいぞもっとやれ・・・!


紹介は以上となります。
なお、今年獲得したチョコレートは2個でした。

次回もお楽しみに!