スキルウェンズデー 2016/02/17 開催分まとめ

こんにちは。CyberZで内定者アルバイトをしている長尾です。
今回は2月17日に開催されたスキルウェンズデーの紹介をさせていただきます。
スキルウェンズデーとは月に2回ほど、水曜日に開催されているCyberZの社内勉強会です。
今回は内定者3名を含む計5名の発表があり、かなりボリュームがありました!

今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略)

何か色々あったけど総合的に楽しかった話 (石田)

OPENREC事業部で内定者アルバイトをしていた石田くんの発表です!
内定者アルバイトしていた時にやったことや学んだことをわかりやすく発表してくれました!
自分が触ったことのない言語・技術やOPENRECのAPIの実装の話を聞くことができてとても勉強になりました!

f:id:cyberz-dev:20160222151854j:plain

Google ChromeでEddy Stoneを使ってみた(かった) (福岡)

自分よりもかなり早い時期から内定者アルバイトをしていた福岡くんの発表です!
アルバイトではAppleが開発したiBeaconの調査・開発を行っていた福岡くんですが、今回はGoogleが開発したEddy Stoneというビーコンについて発表してくれました!
Eddy Stoneの機能をハンズオン形式で発表してくれてとてもおもしろかったです!

f:id:cyberz-dev-writer:20160218181809j:plain f:id:cyberz-dev:20160222151916j:plain

内定者アルバイトで学んだこと (長尾)

この平凡なタイトルで発表したのは自分です。
9月末からの内定者アルバイトを通して自分が学んだことを、主にエンジニアとしての成長、チーム開発という観点からまとめ、発表させていただきました。
入社し新卒として配属された時、学んだことをしっかりと実践していきたいと思います!

f:id:cyberz-dev:20160222151922j:plain

辰己佳祐は新卒である〜OPENRECに新卒として入ってみた件〜 (辰己)

2015年入社のiOSエンジニア、辰己さんの発表です!
入社1年目でありながらOPENREC事業部でバリバリ活躍されている辰己さんが、
CyberZへの配属を希望するに至った経緯や配属されてから今に至るまでの流れを、発表してくださいました!
僕自身にとっても、希望の配属先を決める時の基準として非常に参考になる発表でした!

f:id:cyberz-dev:20160222151929j:plain

スクラムに学ぶ開発の回し方 (鈴木雄登)

CyberZの若きエースである鈴木雄登さん(以下UTさん)の発表です!
発表ではプロジェクト達成に必要なことや課題になること、及びそれを解決する手段をわかりやすく説明してくださいました!
(おそらく)多くの若手エンジニアの目標でもあるUTさんの発表をしっかり頭の中に刻んで、まずはチームの一員として、自分自身もプロジェクトに貢献できるようになりたいです!

f:id:cyberz-dev:20160222151935j:plain


いかがだったでしょうか。今回の紹介は以上になります。
最後に、今回の登壇者5名と見学にきてくれた内定者とパチリ! f:id:cyberz-dev:20160222151941j:plain

やはり勉強会は、普段共有されない技術や考えが共有できるという意味で非常に有意義ですよね。
次回の更新をお楽しみに!
以上、長尾でした。