スキルウェンズデー 2016/3/2 開催分まとめ

こんにちは。最近は暖かくなったり寒くなったり花粉がすごかったりで、体調も気分も乱高下しそうですが、先日のスキルウェンズデーについて木村が紹介します。
なお、今回はLTの募集に際して「ライフハック・サイト・本・勉強会フィードバックなど紹介」というテーマを設けていました。

今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略)

エンジニアのためのSpread Sheets講座101 (片田)

まずは、そろそろ新卒じゃなくなる片田くんから、「Google Spread SheetsをGoogle Apps Scriptで操作しよう!」という趣旨の発表がありました。
実は、発表時は「エンジニアのためのExcel講座101」というタイトルだったため、「Excelじゃないじゃん!」というツッコミを入れました(笑)
似て非なるものは非なるものですので、しっかりしていきたいですね!

速習GCP (小宮)

弊社インフラ局の新星、小宮くんからは、Google Cloud Platform について話してもらいました。
AWSデファクトスタンダード化してそうな中、後発のGCPとどう向き合っていくのかはインフラエンジニアだけでなくWebエンジニアも一度は考えてみるべきかなと思います。
ちなみに自分はHerokuでできることはHerokuでしたい派です(聞いてない

声優ハッカソン参加してみた (石橋)

「声優が大好き」とスライドに書いてしまう石橋くんは、先日参加したらしいRakkathon in Tokyo~第一回楽天アプリ市場Game Jam~ についてを発表してくれました。
ハッカソンに出る理由は人それぞれかとは思いますが、何にせよ刺激になることは間違いない(と思っている)ので、定期的に参加できると良いかなと思います。
なんなら主催する・・・?

Webエンジニアへ送るインフラおすすめ本/記事 7本 (茂木)

以前インフラエンジニアだった茂木くんですが、今はWebエンジニアにキャリアチェンジして、日々奮闘中です。
そんな彼から、Webエンジニア向けにおすすめのインフラ本等を教えてもらいました。
「どういう読み方がおすすめか?」というナイスなレコメンド付きのいいまとめですね。


いかがでしたでしょうか。だいたいテーマ通りの発表が揃っていましたね(笑)
次回のテーマは「自分の開発したモック・ライブラリ」ということになっているのですが、果たして・・・!?
乞うご期待です!