スキルウェンズデー 2016/5/25 開催分まとめ

梅雨入りも間近といった折、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今回のスキルウェンズデーは初夏のLT祭り!レポートは配属2年目のひよっこフロントエンジニア五十嵐がお届けします。

今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略)

自己紹介 ~History of Shimosaka~ (下坂)

LT1人目はOPENRECチームより下坂さんが登場です。

エンジニアに転職してからフリーランスになるまでの第1章、CAグループにジョインするまでの第2章、そしてCyberZにジョインするまでの第3章と、経歴紹介だけでも聞き所満載のLTでした。

波乱万丈な経歴紹介の後は、社内で携わったいくつかのメディア系プロダクトの開発について、構成図を使っての生々しい(!)トークが。エンジニア兄さんたちの食いつきようたるやこれまでの比ではなかったのではないでしょうか...。

最後も、スキルウェンズデー ~OPENRECスペシャル~ への伏線スライドをチラ見せして去っていく芸の細かさで、颯爽と去っていく下坂さんでした。 f:id:cyberz-dev-writer:20160530114944j:plain

※都合によりスライドは公開されていません

Node.js on AWS Lambda (木村)

LT2人目はFOXチームから木村さんがAWS Lambdaについて。 AWS Lambdaはサーバーサイドのバックエンドの自動化・最適化を受け持ってくれる便利なサービスですが、環境変数の設定はGUIから行えないとのこと。

AWSプロダクトについて、それぞれを深掘りして詳しくなっているメンバーが多いので、こうした機会でキャッチアップできるのは社内勉強会の良いところだと思います。

https://speakerdeck.com/yu0819ki/node-dot-js-on-aws-lambda

speakerdeck.com

社内プロジェクトの苦難とその対処についての話(野口)

LT3人目はCREATIVE BOXチームから野口さんが登場。内容は社内プロジェクトでの苦難(!)と対処のケース報告でした。 CREATIVE BOXはスマホ広告に特化した広告バナーの解析ツールで、弊社データと組み合わせることでバナーのトレンドや実績を効果的に分析することができます。

これもまた社内機密をかなり含んだ(!)内容のためスライドは公開できないのですが、社内で活用される重要ツール完成の裏側に迫るトークで、終始和やかな雰囲気でのLTとなりました。 f:id:cyberz-dev-writer:20160530151158p:plain

※都合によりスライドは公開されていません

今回は以上となります。 下坂さんからバトンの渡ったOPENRECエンジニアによるスペシャルスキルウェンズデーはいつになるのか…!?

続報をお楽しみに。五十嵐でした。