スキルウェンズデー2016/9/29 開催分まとめ

急に肌寒くなってきましたね!
毎日の気温が読めなくて着る服が悩ましい、F.O.X事業部UI・UXチームの速水がお送りします。

f:id:cyberz-dev-writer:20161102151501j:plain 今回の発表内容は以下のとおりです。(敬称略)

自己紹介LT (2018年卒 諏訪)

トップバッターは、インターンに山梨のアルプスから来てくれていた諏訪くんから。
自己紹介を兼ね、趣味や大学で何を研究しているかなど発表してもらいました。
最近機械学習に興味を持ち、ツイートから人間の感情を識別する研究をしているそうです。
今後は、多くの人に使ってもらえるようなサービスに関わりたい!との意気込みでした!

※CAグループのインターンシップにつきましては、以下をご参照ください。

Device Fingerprinting: オンライン広告効果計測への応用 (菅沼)

続いて、週末に代々木公園でバイオリンの練習をしているAI技術推進室(AITEC)の菅沼くん。
Device FingerPrintingのキホンの仕組みについて話してくれました。
広告効果計測における問題と、その一般的な解決策についてのキホンだけでなく、
更なる精度向上のための施策について丁寧に説明くださいました。

Log Streaming System with blue-green-deployment (島田)

「いつまで手動でデプロイしているんですか?」
Martin Fowlerさんの教えの、BlueGreenデプロイについてです。
AWSにDockerALBやECSが登場し、ようやく実現が可能になったことと現在実際に運用している手法について、デモを交えてお話いただきました。
継続的デリバリーによるデプロイも、ついにここまで来たのですね・・・!

Hadoop in adtech Hortonworks. (Hortonworks社 今井様)

今回は、特別にHortonworks社から今井様に来ていただき、お話いただきました!!! 「Hadoop in adtech world」
ZeppelinなどのGUIリソースも増えてきており、どんどん使いやすくなってきていているのですが、
周辺技術が増えすぎて、追いかけるのも一苦労になっているようです。
今回は、そのHadoop技術界隈の全体から、多くのユースケースとなっているHive、更には昨今の進化までとても丁寧に教えていただきました。


今回のスキルウェンズデーは以上となります。
最後にセミナーの告知です!

セミナー告知

11月16日(水)に、ClouderaとTableau特別共同セミナーを開催します。
「CyberZの顧客事例を元に、社内の全てのデータを全ての社員がフル活用する方法」をデモンストレーション込みでお話します。
限定40名さまの募集となっており、残席もわずかとのことです。申し込みはお早めに!