スキルウェンズデー 2016/4/13 開催分まとめ

こんにちは!GWの予定はみなさんいかがでしょうか??

先日、CyberZにビジネスの新卒が配属され、忘れていたフレッシュさを少し取り戻したF.O.XチームScalaエンジニアの石橋です

今年のサイバーエージェントの新卒エンジニアは1週間程度の全体研修を行い、その後約2ヶ月の技術研修を行います

6月に新卒エンジニアが入ってくるので、優秀な新卒が入ってくると期待しつつ、負けないように日々精進していかなきゃとワクワク・ドキドキな今日この頃です

今回は4/13日に開催されたスキルウェンズデーについてお届けしたいと思います! 発表内容については、以下の通りです。(敬略称)

システム運用を振り返り伝えたいこと(黒木)

今までの経験を元に、システムを運用する上で大事な事のお話でした

知識だけの頭でっかちな話とは違い、実際の体験を元にした説得力のある内容で、同じ轍をふまないように考慮しなければと再認識させられました

エンジニアが役立つExcel講座(遠藤)

ビッグデータビッグデータ!と叫ばれる世の中で、スモールデータについてちゃんと扱えてますか?」というドキッとする話の入りから、エンジニアも役立つExcelの使い方についてのお話でした

Excelと言えど、その機能は多種多様。知らない便利な使い方がたくさんあって、Excelともっと仲良くなりたくなりました

最近誰かに「やったほうがいいよ」と伝えた7のこと(門田)

毎月行っている月初面談のフィードバックしている内容を元に、多くの人が知っておくべき7つの事に関するお話でした

エンジニアだと技術だけに目を向けがちだけど、プロジェクトだったり色々なことを進めていく上で大事な本質的なことに気付かされるそんな内容でした

まとめ

いかがだったでしょうか??今回はベテランの方々による発表が多く、自分にとって非常にためになる内容でした

次回のテーマはクラウドとなっています。果たしてどんな内容の話が聞けるのでしょうか?

CyberZのスキルウェンズデーでは、社内外問わず登壇者・見学者募集してます!お気軽にご連絡下さい!